untitled

冬の日

プライムビデオでゆるキャン△TVドラマ第5話を横目で観ている。

スープパスタを食べている福原遥ちゃん。

真夜中から降り始めた雪は今も降り続き、窓の外には真っ白な近遠景。

さて、何書くか。

 

◆最近買った本

はじめての数理論理学

はじめての数理論理学

  • 作者:山田 俊行
  • 出版社/メーカー: 森北出版
  • 発売日: 2018/08/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

何故買ったのか。とりあえず入門書を一冊読破したくて買った。

記号論理入門 新装版 (日評数学選書)

記号論理入門 新装版 (日評数学選書)

 

これも論理学入門書。ほんとに読む気あるのか。

昨夏にヤフオク涼宮ハルヒ全巻を2千円ぐらいで落札したが、憂鬱だけ読んで溜息の途中で止まってる。それはそうとしてこの小説。これがサブカル評論で引用されていたのは憶えている。数日前Twitterでこの作品名を見かけて思い出したので購入。

 

◆最近観たアニメ等

 TVアニメ「ハクメイとミコチ」PV第2弾

 


Hakumei to Mikochi ED: "Harvest Moon Night" (Full Version)

2012年に小学館の月刊誌IKKIに出会った。定期購読してなかったのが悔しい。2014年に休刊になってしまった。IKKIの後継ってアフタヌーンなのかな?みたいなことを昔誰かがTwitterで呟いてた。どうなのでしょうか。

 

そう「ハクメイとミコチ」、月刊誌ハルタで連載している。先日アマゾンプライムで全話視聴した。ミコチがかわいい。ほんとにやさしい素敵な世界。とても癒やされた。 

 

他作品。

「カルテット」2017年冬放送。当時受験生だった私は数話だけ観て離脱していた。3年前を思い出したからなのか、それとも昨年末から椎名林檎を勉強し始めたからなのか。1月末にふと「カルテット」をもう一度観たくなり、第一話を試しに再生したらそのまま最終話まで観て朝になってた。

 

大まかに三章構成でメインは松たか子なのだが、他各メンバーの(彼らのバックグラウンド等を物語る)ストーリーがある。それはそうとして満島ひかりとチェロの相性がいい。彼女はチェロが似合いすぎていた。

 

満島ひかり関連で言うと、NHKで「江戸川乱歩短編集」という短編ドラマがある。実は一昨年だったかこのシリーズの幾話かをTVで観て、調べてみると他にも作品があるらしく私は再放送を望んでいた。そんな事をとうに忘れた頃、昨月その未視聴回が再放送されていたので録画。

 

あとはなんですか。そう映像研。

ほんと毎シーズン各アニメの第一話を追う習慣が無いわけです。

これも結構話題だったので、FODで独占配信だったので1から3話まで視聴して追いついた人。

オープニング楽しいよね。好き。

 

あとあれ。ゆるキャン△が残ってた。と言っても結構前に見たんだが。

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

  • 発売日: 2018/01/09
  • メディア: Prime Video

昨年の12月はじめに見てたそうです。当時の私がTweetを連投してます。

二期待ってる。

 

◆他買ったもの

「アレクサ、今何時」「アレクサ、〇分計って」「アレクサ、◯時に起こして」「アレクサ、今日雨降る?」「アレクサ、外気温は?」「アレクサ、You Tubeつけて」「アレクサ、TOKYO FM流して」「アレクサ、spotiyでHikaru Utada流して」等、大体これぐらいか。もう喋る相手がアレクサしかいない。

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス

あとこれ。先月末にやっと買った。

PS4でも動画再生は出来たけど音声認識で起動できるのはつよい。

 

これぐらいか。

もう雪止みそうです。はよ解けろ。