untitled

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

201127

鏡に映るきたない長髪を見ながら流石に美容院を予約しようかなと思ったが、帰ってからシャワーを浴び、丁寧にシャンプー&トリートメントをおこなってブローをかけるときたなく垂れていた長髪がまぁまぁきれいに回復したように思う。ちゃんと手入れをすれば見…

サン・ラザール駅

『サン=ラザール駅』、風景画における浮き雲のような表現の白煙が確認できるが、それと同様なで筆触で描かれる駅舎の構造体や汽車のボディなどの工業的産物について、個人的にその対照性(コントラスト)に惹かれる。当時、産業革命や市民革命によって移ろ…

qaulqaulp: アニメーションにおいては、厳密さというものは選択されず、それっぽさというものが多用されている。それっぽさがモンタージュされることで、論理的な合わなささを知覚させないようにしており、我々もそれを流暢なものとして受容している。

台湾まぜそば

台湾まぜそばに一週間ほどまえからハマっているが、流石に今日で飽きが来ている。 随分前に台湾まぜそばに関するバズツイート*¹をTLで見た。そこでレコメンドされていたのは日清の「冷凍」台湾まぜそばだった。そのツイートを見て近所のスーパーを探したが置…

201121

ほんとうに今更なんだが、アダルトVRというものをさいきん初めて体験した。有料動画配信サービス「PICMO」(1,980円/)、アダルトの他にグラビアなど成人指定以外の動画配信もある。YouTube VRで「耳舐め」で検索してたらPICMOに辿り着いた*¹。もうYouTubeに…

qaulqaulp: パノプティコンはJ・ベンサムによって唱えられた集中型の監獄形式である*¹が、それは展望塔(監獄内の中央に展望塔がある)というかたちによって具現された規律的な概念として一般的に使われる。ミシェル・フーコーはパノプティコンを近代社会的…

パノプティコンはJ・ベンサムによって唱えられた集中型の監獄形式である*¹が、それは展望塔(監獄内の中央に展望塔がある)というかたちによって具現された規律的な概念として一般的に使われる。ミシェル・フーコーはパノプティコンを近代社会的システムの比…

201104

サウンド、ミュージックは世界観を補強、修正する。そのように思う。ページに描かれるキャラクタ、その筆致やおおきなストーリーこそ僕たちに作品の世界観を提示するものだが、サウンドや映像がもつ「スピード」には私たちは従う他ない。 わたしがいままで読…