untitled

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

200929

もうすぐ九月が終わる。。 課題曲「未来があるから」 一回AP出したけど、1115154点で終わりかな。。 AP、いや、フルコンさえ難しく感じるの俺だけか? この最高点もフルコンじゃない。この楽曲についてはフルコンすれば高確率でAPになってるまである。必要十…

200924

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデンと TENET を観てきた。TENETについては、IMAXで冒頭数分の予告映像を観てから本編を待ち望んでいた。予告をIMAXで見せられたら本編もIMAXで観る他ない。長々しい感想は他の場所にしようか。ヴァイオレット…を先に観…

200923

アマゾンでポチッたフルカラーLEDが届いた。アプリをインストールしてBluetoothに接続する。点消灯と光色、光度などはアレクサの定型アクションで制御できる。期待した通りだったが、ピンク、紫系のライトはかなりあからさまなムードを作り出す。気に入った…

200922

別に毎日欠かさず付けようとは思っていない。が、数日続いているので今日も記しておこう。しかし、特に書くことがない。昼過ぎに起きて、おうちご飯食べて(久々に米を炊いた)ナナオンのデイリーミッションを終わらせてそのまま昼寝してしまった。起きたら…

200919

最近フランフランで家具を物色してたら、ブラウザの広告がフランフランだらけになった。 数日前から続くゆうちょのメンテナンスのおかげで、paypay(LINEpay、メルペイ)にチャージができない。早く復旧してほしい。 コンビニとかスーパーで現金なんて使いた…

200918

数日前、同期の女子たちの恋愛話を飲みの席で聞いていた。ほとんどがある女の子の独壇場だったが、その彼女の若さゆえの、たくさんのエピソードに、、いや、別にそんな話には興味ない。彼女もよく二十歳にして多少のアルコールであそこまで語れるものである…

アニメーションにおいては、厳密さというものは選択されず、それっぽさというものが多用されている。それっぽさがモンタージュされることで、論理的な合わなささを知覚させないようにしており、我々もそれを流暢なものとして受容している。

なぜ、そのもっともらしい情緒や彼らの持つ雰囲気、または異郷感に我々は感ぜられるのか。彼らの写真に何を感じているのか。そもそもこの写真、言うなれば静止した映像は何を訴えているのか。それを丁寧に説明できるべきだと。

200910

午前1時から活動していた僕は、午後の講義から帰宅後即就寝。 再び翌1時に起床して本日の写真・映画論の予習を終えた。 昨日は朝にパスタソースを作った。昨年の秋ごろにパスタソース作りにハマってて毎食パスタを食っていたが、冬までには飽きが来てパスタ…

200909

写真論のWebex授業に耐えられず寝た。起きたのは深夜1時すぎさっきまでナナオンやってて10連分のジェム稼いでた。出たのは☆4の斉藤二コルだった。欲しかったのは130%アップの方だったけど(二枚目欲しい)、今回のは一枚目だったのでまぁいい。カードスト…

200902

朝6時前にコインランドリー行って、9時過ぎにメルカリ発送してそのまま就寝した。14時ぐらいにインターホンで起きたらガス点検の人で、普段からポストを確認しない弊害がここで出る。ガス点検の人が帰り再び就寝。次に起きたら外は暗かった。