untitled

200924

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

TENET

を観てきた。

TENETについては、IMAXで冒頭数分の予告映像を観てから本編を待ち望んでいた。予告をIMAXで見せられたら本編もIMAXで観る他ない。

長々しい感想は他の場所にしようか。

ヴァイオレット…を先に観た。このアスペクト比、シアタースクリーンで観る京都アニメーション、、贅沢な時間に他ならない。迷いなく船から駆けて飛び降りたヴァイオレットが印象に残っている。

TENET 

初見で完全に読解するのはやや苦しい。私自身、彼らが今何のために、何をしているのか、それを全てのシーンで把握するのは難しかった。勿論、伏線があって回収があるが、回収部分でさえ難解に感じる。視聴前にネタバレなしのTENETを観るコツ的なレビューを読んだが、やはり時間の「逆行」が念頭にないとストーリーから取り残される。

「逆行」については、サイエンティフィックな説明が序盤でなされる。現行世界では因果と結果が逆転してるように見えても、逆行した世界では、つまり未来から来た人にとっては、その位置関係は正しく見えるのだ。いや、単純に思うかもしれないが混在するとややこしくなる。