untitled

210215

ほんと恥ずかしいんだけど、この前さんざん悩んだ挙句に買ったドラム式洗濯機が搬入不可だったらしい*。本体最小幅596で洗面所の入り口の最大幅が600ギリないくらい。ひどい話だ。もういい、完全に萎えてしまった。就職して引っ越したらパナのいいやつ買おう……

すこし前だが今月に入って祖父(83)が亡くなった。母方の祖父だ。祖母は2、3年前から施設で介護されているがくわしい事は分からない。いま母と姉夫婦がいろいろと後始末しているのだろう。祖父、急な呼吸不全で搬送されまもなく心肺停止だった。母が病院のフロアに着いたのが心肺停止の15分あとだったそう。医師と看護師が看取ってくれた。死後も陰性結果だったが医師によると症状からしてコロナの疑いは拭えないらしい。そしてまもなく焼かれてしまった。家族の誰も死顔を見れずに。やりきれないよな。陽性結果ならまだ腑に落ちてた。

年始に電話したのが最後の会話だった。それが出来ただけでも良かったと思う。まぁ年を考えればそろそろだった。父方の祖母だって同じような年齢だ。ぼくも数年前から近親者との死別は意識していた。午前中に母から緊張搬送のLINEがきて昼過ぎに父から電話が来たときは「あぁ…」と察した。もうすこし書くべきかも分からないけど今回はここでやめておこう。