untitled

ポートフォリオ、やれ

趣味まで他人と比較したら終わりだよな

他人の作品とかテクニックを見て、こういうのもあるんだやってみよって道具揃えてみたりするのはいいと思うし、そういった勉強を通じてスキルアップするのは良いし、言ってみれば、そこで完結すればいいんだよな。自分の創作を愛するためには自分の喜び、自分の手仕事を大切にしないといけないし、他人の作品を見て自分のそれが相対的に過小評価されるのはホントに良くない。だからなんだろ、情報収集とか勉強のためにはフォローしても、そこで他人と比較しないほうが良いし、他人に褒められることを行動原理にしないほうがいい。趣味まで人と比べて自分が擦り減ってくのはほんとによろしくない。先人たちもそう言ってた気がする。

コンテンツに対して良いフォロワーであって良いリスナーであって良い読者でありたいと、そう思っております。