untitled

将来 国家公務員だなんて言うな 夢がないな…っていう歌詞の意味がわかるようになった。

タイムイズマネー

将来 国家公務員だなんて言うな夢がないなあ

(中略)

I don't care about anything

クールなポーズ決めながら

ずっとずっと祈っていた

宇多田ヒカルKeep Tryin’

人生でかっこつけたいんですよ、わたしゃ。それは世間一般でかっこつくことでもいいし、「その他」の場所でかっこつくことでもいい。いずれにせよ、そこで「かっこつく」ためには、その何かに対して自分の時間とか諸々を注がないといけない。注げる時間ってのは有限であって、あれもこれも手を出すのはきびしい。だから(?)ひとは突如としてなにかに対して運命的なものを感じたり、契約のような誓いを立てたりする。人生の一時期において、なりふりかまわずひたすらにそのためだけに注力専心しなくちゃいけないときってのがあって、そういう勝負を避けているといつか振り返ったとき後悔する。そして、その「何か」の選択ってのは、他人の評価に依らず自分が納得する選択をしたほうがいい。でもその動機ってのは、結局のところ「かっこつけたい」とか「フォロワーを増やしたい」とか不純なものなのです。